高田馬場リリーベネイルよこいあい Lilybe nail blog

高田馬場リリーベネイル代表 絵描きネイリストあいぱんのブログ

美術部を作り、絵の展覧会を開催して学んだこと

time 2018/11/09

美術部を作り、絵の展覧会を開催して学んだこと

初めて、絵の展覧会を仲間と開催しました!

1年半前から美術部を作り、仲間と毎月活動してきました。その集大成として、展覧会を目標にして動いてきて。その目標がついに!先日!だったのです。

絵が小さい頃からずーっと大好きだから、また絵を描きたくて美術部を作りました。わたしはその美術部の発起人で部長と呼ばれてますが、形ばかりの部長で笑、みんなに支えられて、この大人の部活動は成り立ってます。

2018年10月29日〜11月3日の一週間「エクスマ美術部」としての初の展覧会を、銀座一丁目の画廊「アートスペース銀座ワン」で開催しました。

わたしは、キャンバスに描くアクリル画で、動物シリーズとして、7枚作品を出しました。

わたしの描いた動物シリーズの展示を前にパシャリ!

毎日、お友だちや仲間、ネイルのお客様までも来てくださって夢のような一週間。うれしかったです!

2日目は、わたしたち美術部員が知り合ったキッカケを与えてくれたエクスマ塾を主宰している藤村正宏先生が来てくださいました!
この美術展に向けて作品も描いてくださって、持ってきてくださいました!飾らせていただいてます。

この手に待ってるのが、藤村先生が描いてきてくださった作品です

本当にエクスマ塾入ってよかったです。あのとき、思い切って、がんばって、一歩踏み出して、よかった!!!わたしの人生はどんどん楽しい方向へ進みはじめました。なにより同じ志の高い仲間に出会えたこと。同期三人がみんな絵が好きという奇跡のようなご縁があって、さらに色んなところに繋がって。

美術部も楽しみながら、ビジネスも絡めながら、楽しんでる。画家のように、絵が売れました。オーダーを二件もいただいた。海外で美術展を企画されてる会社の方からスカウト?!「ぜひ出品してほしい」とご案内いただいたり、今までやってきたことが、こうして報われるんだなぁって仕合わせを感じてます。
仲間が来てくださることのうれしさ。感動です。

 

わたしは藤村先生の本を、自分のお店をオープンさせるときに書店で手にとってからファンです。とてもファンの多いマーティングの先生です。
藤村先生から直接学びたくて、エクスマ塾に入り、わたしのお店はおかげさまで安定、今はしあわせに暮らせています。
塾行く直前はガタガタで、体も壊して、家賃払えなくてして親にお金借りたり、日雇いバイト行って日銭稼いだりしてた。このままではちゃんと勉強しなくちゃヤバイって思って、体動けるようになったら、藤村先生に直接会いに行こうって決めたんだ。
その藤村先生が、美術展に「作品」を描いて持ってきてくださいました!!!✨
とてもお忙しいのに描いてくださり、講師陣も来てくださり、応援してくださって。

美術部の仲間が、みんなの長所を生かして、協力的にやってくれて、みんなのおかげで成り立ってます。たくさんのことを、学ばせてもらってる美術部、展覧会です。

なにかを企画して、実行している人の凄さや、その大変さを知り、

仲間がいて、協力してくれることや、一緒に喜べることや、一緒だから乗り越えられる大切さを感じて、

応援に来てくださる、応援してくださる人の人柄に感動し。

自分に今まで足りなかったことや気付いていなかった視点に気付かされて、ハッとする。

ひとりよがりではなにも出来ない。仲間と何か成し遂げることの歓びが、人生を輝かしてくれるんだなぁっとか、学びの多い最高の時間でした。

観に来てくださった方、本当にありがとうございました!!✨

down

コメントする




素敵ネイルになれるコツ&おしゃれにネイルを楽しむヒント

リリーべネイルからのお知らせ

絵描きネイリストあいぱん

よこいあい(あいぱん)

よこいあい(あいぱん)

絵を描くのが大好き、絵描きネイリスト13年。 アクリル画を描いてます。昨年より都内で美術部主宰。 写真、SONYミラーレス一眼マクロレンズ。 健康のために始めたキックボクシングが楽しみ。 ネイリスト13年目ですが、今まで培って来たもの、絵を描くという特技を生かして、人様に喜んでいただけること。 ネイルを通して、笑顔を交わせる、心を通わせられる。それがわたしにとって“ネイリストという天職”です。 こどもネイル教室も不定期開催。 2012年1月リリーベネイル オープン 日本ネイリスト協会認定講師。 [詳細]