高田馬場リリーベネイルよこいあい Lilybe nail blog

高田馬場リリーベネイル代表 絵描きネイリストあいぱんのブログ

職人としての心遣いを忘れない、エクスマセミナーで学んだこと。

time 2016/11/06

職人としての心遣いを忘れない、エクスマセミナーで学んだこと。

もう一昨日になるのかな?
エクスマセミナーに行ってきました!!

image

すんごーーく楽しみにしてました(≧∇≦)

楽しかったーー!!本っ当に行って良かったって思いで頭も胸もパンパンで帰ってきました。

 

分かりやすく言うと、きっとマーティングセミナーなんだと思うんだけど、

(きっとって!!!!!!)

その言い方なんか違う、しっくりこない。

 

LIVEなんです。生きる!を学ぶセミナーです。

わたしは感覚でそう思います。

 

主観的な感想ばっかりでごめんなさい。

まずは感動を伝えたくて。つい、こうなりました笑

 

わたしの大好きな藤村先生の話は刺激的で、すんごく勉強になりました。

圧倒的だなぁ〜。

image

わたしとは、見えてる世界が違うんです。

同じものを見ていても、世の中の出来事を見渡せているんだろうなって思う。

新しいものを見たときの発想が違うんです。

 

わたし一人だとやみくもに、やってるうちに先が見えなくなって迷うんだけど、

すーーっと霧が晴れるどころが、やる気みなぎる。メラメラ

やれるぞ!って思わせてくれる背中を押してくれるセミナーです。

 

それをね、聞くと

わたしもセミナー後の見える世界が少し変わって、もっと世の中がおもしろくなるんだよね!

 

1月に初めて行ったときもその感覚でした。

その後、なんでもない音楽のライブ(フレンチラップのバンドでした)に行って、フランスのバンドを見たときも、

ライブもめちゃかっこ良くて上手くて、最高ーー!!ってなったけど、

それ以上にバンド側のスマホカメラの使い方とか

お客さんにカメラを向けさせてる工夫がたくさんあってね、お客さんのほとんどがカメラを向けてたので、

この中でどれだけの人がSNSに上げるんだろう?ものすごい宣伝効果だなぁ〜!!とか、そっちに興奮したりして。

そんな風に少し同じものを見ても、見え方が変わる感覚。

最近日本のライブも写真オッケーが増えて、SNS活用しようとなってきてるよねー。

セカオワとか代表的だよね、ライブセットに何十億もかけてもマスメディア広告にかけるより、セットに使うことでファンに喜んでもらって、

ファンが撮った一枚一枚の写真がものすごい異次元で綺麗で見たことなくて、その友だちが「わたしも行ってみたい!!」ってなった方が効果的なんじゃ、とか。

若い世代に人気だからSNSがより効果的だろうし、上手いなぁと思う。

わたしのそんな話は誰も聞きたくないよね、うん。わたしは専門家でも何でもなくて、ただ好きなだけです。

 

エクスマのマーケティングセミナーは、小手先の話じゃなくて、人生の話。生き方の話。

そう感じさせてくれたのは、ゲスト講師のお二人。

image

Sサイズ専門のアパレル会社イーエフオーの代表取締役2代目のジョーさんこと江口武志さん(写真左)のお話、と

北海道小樽、銀座、新宿4店舗ある おたる政寿司 の3代目 常務取締役 中村圭助さん(写真右)のお話からは

人生が垣間見えて、泣くという事態!

「なんでわたしやる気マンマンで来たマーケティングセミナーで泣いてるんだ?!」と不思議に思いながら、最近すっかり涙もろくなったのか?!と自問自答。笑

 

だってね、ジョーさん。

突然会社引継ぐことになってしまって、業績が悪化。

「なんで自分が引き継いでしまったんだろう、家族や社員を路頭に迷わせてしまう。こんなことしてしまっていいのだろうか…」と誰にも言えず悩んでいたときに

image

藤村先生に「逃げても良いんだよ、やるだけやってダメなら逃げちゃえばいいんだよ」と声をかけられて、

がんばれよ、諦めるなよ、と言われ続けてたけど、初めて「逃げても良い」って言ってくれて救われた、と。

 

そのままエクスマで学んだことを行動されて業績が毎年増加し続けているジョーさん。

初代社長のお父さまの言葉に反発してしまう時期があったそうですが、

エクスマで学ぶうちにお父さまの凄さに気付いて、

「今では父が大好きです。長生きしてほしいなぁって本当に思ってます」と聞いたときに涙ーー(T ^ T)

というのも、元々フェイスブックでお父さまのこと投稿を見ていて

そんな事情があるの知らないから、普通に素敵だなぁ〜と見てたんだけど、

「あの笑顔の裏にはこんなことが…( ;  ; )」と、人生ドラマの1ページを感じて涙。

これもフェイスブックで繋がりがあったからこそ、ですね(T ^ T)

エモいよ、エモすぎる。。

 

藤村先生の言葉、わたしの中にも深く刺さりました。

 

どうにもならない事情で、今のネイルサロンの穏やかな日々が脅かされて不安で不安で、という時期があって。

オーバーかもしれないけど、将来が不安になって、自分の人生について考えちゃうっていう時期だったので、本当に背中押されました。

ジョーさん、素敵な講演ありがとうございました!!!

 

おたる寿司3代目の中村さんは、お父さまがカリスマ経営者と言われる北海道では有名な社長さん。そんなプレッシャーもすごいだろうなって。

その辺はわたしとはかけ離れてるのですが、笑

お寿司の職人さんというプレーヤーとしての面と、経営者っていう面とをお持ちなことが同じだね、と言っていただいたのですが、おこがましく共感しまして。笑

 

職人さんとしての言葉が流れてきたとき、

「これだよ、大事なのは( ;  ; )!!」と自分を重ね合わせて涙が止まらなくなるという事態。笑

いち職人として、わたしもこれは忘れちゃいけない!!絶対に忘れないぞ。

感動しすぎて、スライド写真撮り忘れたけど

「今までずっと自分目線だった。けど、大事なのはお客さま目線に立つこと。」って。

 

職人としての心遣い、が大切なんだよって。

 

どんなに勉強したってそこに叶うものないよ!!

その想いを持ってなきゃどれだけ勉強したって無意味だと思うの!

職人として、お客さまに喜んでいただけることが第一で、それをどう伝えていけるかでしょ?

わたしは今まで職人としての訓練ばっかり受けてきて、経営者としての勉強を全然してないままお店を開いてしまったのです。

だから職人としての気持ちだけは強い。

 

お客さま目線で考えることが今の中村さんの成功に繋がってるんだなって思ったのがなにより感動した。嬉しかったし!!!

エクスマの人たちって本当素敵だなって思った。

お客さまを囲い込む、とかさ、そういう自分たち目線ではないんだよね!!それって本当に大事だと思う。

よく仕事が上手く行く!とか売り上げを上げる!ハイステータスな暮らしを手に入れる!とか見掛けるけど、それって全部自分たち目線でしょ?とうさんくさく感じちゃう。というのは線を引きたいけど共感できなくて。

 

だから藤村先生の言葉が大好きで、エクスマに惹かれてるんです。

 

素敵なお話、ありがとうございました!!

 

楽しかったなぁ〜〜エクスマセミナー。

今回のテーマであった「新しいスタート」、わたしも新しいスタートをして走っていきます!

次の日にこのブログをスタートさせました。

他にも目標を明確にすることができました。

 

毎日、スライドを撮った写真と、メモを取ったノートを見直して、復習してます。

自分に落とし込んで、吸収したいから!

 

忘れないうちに!

まずは行動ね。

 

やってみないとスタートってきれないから、とりあえずやってみます!

藤村先生の言葉。

「とりあえずやってみよう。やってみてダメだったらやめればいいんだから」

 

人は、始めよう!!って思わないと99%今までと同じ行動をして過ごしていくそうです。その方が楽だから。

 

新しいこと、なにか一緒に始めませんか?

何かやる?やらない?

「このままでいい?満足してる?」

自分に問いかけながら。

わたしは進みたいです!

down

コメントする




素敵ネイルになれるコツ&おしゃれにネイルを楽しむヒント

リリーべネイルからのお知らせ

絵描きネイリストあいぱん

よこいあい(あいぱん)

よこいあい(あいぱん)

絵を描くのが大好き、絵描きネイリスト13年。 アクリル画を描いてます。昨年より都内で美術部主宰。 写真、SONYミラーレス一眼マクロレンズ。 健康のために始めたキックボクシングが楽しみ。 ネイリスト13年目ですが、今まで培って来たもの、絵を描くという特技を生かして、人様に喜んでいただけること。 ネイルを通して、笑顔を交わせる、心を通わせられる。それがわたしにとって“ネイリストという天職”です。 こどもネイル教室も不定期開催。 2012年1月リリーベネイル オープン 日本ネイリスト協会認定講師。 [詳細]