高田馬場リリーベネイルよこいあい Lilybe nail blog

高田馬場リリーベネイル代表 絵描きネイリストあいぱんのブログ

写真てこんなにも芸術になり得るのか!ソール・ライター展行って来ました♪

time 2017/06/14

写真てこんなにも芸術になり得るのか!ソール・ライター展行って来ました♪

こんばんはー♪毎週火曜日は定休日、おやすみでした!ご飯を早くに食べすぎて、ブログかいてただけなのに腹ペコなって来ました。食いしん坊アンパンマン顔ネイリストの高田馬場リリーベネイルあいぱんです☺️

ソール・ライター展行ってきました!!

カメラ教室行き始めたんだから行かなきゃでしょっ😆!!って、人生でたぶん初めて写真展行きました。

「会場はこちらです」♪♬渋谷BUNKAMURAザ・ミュージアムで6月25日までです!!ぜひ♪

美術館大好きだけど、わたしは写真より絵画が好きだった。絵が見たいと思ってたので、写真展って初でした。
カメラ講座で須田誠先生の写真論を聞いて、行ってみたくなったんです。「写真って、人生まるごと映る。」「だから写真展は素っ裸で立ってるようなもんで恥ずかしいです」へぇぇ〜なるほど!!
「好きな子がいたらどんなに端でもそこにピンと合わせる、だから見たらすぐ分かる。」っておもしろい話だよね😊
写真って自分のフィルターを通して映った世界なんだなぁ〜〜ってそんなこと思ったのでした。
だから、感謝がないと良い写真なんて絶対取れないよ、とおっしゃる。
テクニックや設定じゃないんだ!想いを写すんだ!と初めて感じたのです。

「写真ナメてたなぁ〜〜」!!ここまで芸術なんだ!ここまで芸術になり得るのか!と衝撃受けました。

ソールライター展、感想はいろいろあるんだけど一番は「写真ナメてたなぁ〜〜」!!ここまで芸術なんだ!ここまで芸術になり得るのか!でした。
写真を誤解してたなぁ〜〜。良い景色や美しいものを、美しく撮るのがいい写真だと思ってた!のが、違った!!大〜きく誤解してた!
美しいものを美しく撮る=記録する、残すもの。もっと言うと実世界より美しく残すもの、のように思ってたけど、
写真ってなんでもない場所で何気ない一瞬を掴む、捉えるものだったんだ!!
その視点に今まで気づいてなかった〜。

ソールライター展、一枚目から割と度肝抜かれました。心捕まれました。いちいちオシャレすぎる。第一カテゴリーは「ファッション」写真。
生計を立てる為にファッション雑誌で撮ってた、モデルさんや女優さんたち。
何気ない日常よりは準備されて撮った写真たち、構図がいちいちオシャレで、そこを切り取る?!っていう斬新な構図で見せたいポイントに引き込まれました。
モデルさんの表情とかにグッと引き込まれる。

第3カテゴリーくらいまで見て、写真家ってよりこの人は芸術家なんだな〜〜って思ったら、絵も描かれてたそうで「観たい!」と思ったらちゃんと後半に展示がありました♡笑 下調べやら情報知らなすぎでしょ〜?ゆるーく行きます😆笑

カラー写真は、本当に芸術家でした。

「こんなに空気の層を感じて、光の層を感じて、その奥にぼんやり見える黄色がこんなに効いてくるなんて!!」っとか、赤の傘のポイントはグッとくるしねー。
それよりも凛とした空気の層を感じるのが凄い。いくつにも重なる光と空気。その奥に色が見える、ような感覚。写真の可能性って凄い。
雨や雪の日の写真が多いんだ。

外に出たら、「そっか今日は雨だった。」

今日が雨で最高〜〜!恵まれてる♪運命か♪
行きまでは、傘が邪魔〜〜、雨で濡れる〜とか思ってたのに単純♪♬

すっかりソールライター展に感化されたわたしは、リュックにしまったカメラを取り出して、日常を撮り始めた。雨で最高〜ーー!!!
水、自然の恵み。カメラから見える空気も光も水も、美しいんだ!
 

自分が実際に撮るまでなんで雨の写真が多いかまで考えなかったけど、実際撮ってみたらものすごい恵みを感じる。だからかな〜?なんてソールライターにでもなった気分で、るんるんシャッター押しました♪

傘も差さずになんでもない道を撮るわたしは、変な人や(((o(*゚▽゚*)o)))

でも、夢中になる!!雨に映る空や、しずくの見える窓やキラキラする葉も、綺麗!!
すっかりソールライターに感化されちゃったようで、芸術家にでもなった気になっちゃったよ!
シャッタースピードや、光の量を調整したりすると、カメラは時間を捉えられるような感覚になるね。

同じ景色が、いろんな捉え方が出来ることによって、撮ってる人のフィルターを通すことになる。撮ってる人の意図を反映できるんだね。そこにソールライターのような芸術性も、須田先生のように感謝や想いも、反映されるんだなぁ〜〜。

奥が深い!!

とりあえず、わたしを写真を誤解していた!!
何かのパンフレットや絵はがきのような写真を写真だと思ってた!

こんな芸術性の高い写真があるのか!!!と、ソールライターの感性に圧倒された時間でした〜〜♡
はぁ〜〜やっぱり良いもの見た後は、至福だね♡ホクホクです。

カメラって、誰でもシャッター押せちゃうからこそ、探求すると難しいんだろうなぁ〜〜。
そんなのまだ分からないから、なんとなくの感性で撮ってみる。なんかわかんないけど、良いの撮れた気になる!笑
写真たのしいな、ワクワクする♪街も何もかもが輝いて見えるのが凄いね。
完全に見逃してた。街にこんな「画」や「美しさ」があるなんて、気づいてなかった〜〜!ってのがいっぱいあった。
ソールライターの言葉「写真を撮ることで、写真を観た人に何気ない日常の美しさに気付かせてあげれる、それをプレゼントできる」みたいなこと書いてあった。まさに!!
カメラを覗くだけで、気づける世界があるなぁ〜〜。

今日は藤村正宏先生がオススメしてくれてたジャズ「BLUE CITY」初めて聴いてます♪
そのことが書かれた藤村先生のブログhttps://www.ex-ma.com/blog/archives/7281

かっこいいーーおしゃれすぎるなぁ。

この後は、Deftones聴きながらブログ書いてました♪

雨の日に合う感じがするでしょ〜?😀今日はこんな気分でした♪

そんな風にして定休日の今日は終わって行きます〜。
さて、今日は寒かったからなんか足先が冷える〜ーゆっくり湯船に浸かろう♪(^^)/
温度差で風邪ひかないでくださいね〜☺️
今日も笑顔で過ごせたことに感謝して、おやすみなさい♪またね〜(^o^)

down

コメントする




素敵ネイルになれるコツ&おしゃれにネイルを楽しむヒント

リリーべネイルからのお知らせ

絵描きネイリストあいぱん

よこいあい(あいぱん)

よこいあい(あいぱん)

絵を描くのが大好き、絵描きネイリスト13年。 アクリル画を描いてます。昨年より都内で美術部主宰。 写真、SONYミラーレス一眼マクロレンズ。 健康のために始めたキックボクシングが楽しみ。 ネイリスト13年目ですが、今まで培って来たもの、絵を描くという特技を生かして、人様に喜んでいただけること。 ネイルを通して、笑顔を交わせる、心を通わせられる。それがわたしにとって“ネイリストという天職”です。 こどもネイル教室も不定期開催。 2012年1月リリーベネイル オープン 日本ネイリスト協会認定講師。 [詳細]