高田馬場リリーベネイルよこいあい Lilybe nail blog

高田馬場リリーベネイル代表 絵描きネイリストあいぱんのブログ

現役ネイリストが教えるお任せを理想通りにする方法!

time 2017/04/11

現役ネイリストが教えるお任せを理想通りにする方法!

こんばんは〜😊

今日は、定休日でおやすみです。花散らしの雨かな?お天気は雨ザーザーなので、サロンの片付けとDIYに勤しんでお腹空いたのでキッチンニュー早苗にごはん食べて帰ってきたところです😆

今日は、ハンバーグオムライス😆

これは母が来てくれたとき2回も注文してたお気に入りメニュー♡

いつも日替わりを頼むんだけど、今日は如何してもハンバーグとオムライスが食べたかった!

今日も満足満腹な食いしん坊アンパンマン顔ネイリストのあいぱん こと よこいあいです😊

 

現役ネイリストが教える、お任せを思い通りにする方法!

そんな大それたネーミングにしちゃいました。

わたしにはいつも行ってる美容室があります。仕上がりはいつも大満足。

いっつもお任せです。

なんでかって??

髪の毛の知識が少ないわたしより、髪の毛のプロに頼んだ方が良くなるって分かってるからです。

結局、雑誌見たりあれこれ考えても、自分の似合うかどうかは分からないし、いいなって思う髪型や髪色が自分の髪質に合わなければ同じにはならないですよね。

顔や頭のかたちも違えば、髪質も違うから。

だったら最初からイメージだけ言って任せちゃった方が良い。わたしの経験上だと、その方が良くなることが多いです😊

でもね、「それって怖くない?!」って友だちに言われました。

そう?!って思ったけど、なんでだろう?ってよく考えたら、

わたしがいつもお任せを頼まれる側だから、「こうしたい!」のポイントを外さない頼み方を知ってるからかも!って思ってブログにしてみます♪

いつも大まかなイメージと、こうはしたくない!を伝える。

あとはお任せ、という感じ!

例えば、「鎖骨下くらいの長さで、巻いた時ふわふわするようにしたい!

いつも大体巻いてるから巻きやすいようにしたくて、巻かなくてもキマる感じで。

色は全体は染めたくなくて、でもオシャレな感じにしたいからグラデーションかな?

春っぽい色にしたい!黄色っぽくなるのが嫌だから、それ以外でオススメあります?

前髪は悩んでて、どうしよう?!高妻さんどう思います?」という感じ。

丸投げではなくて、プロに似合うものを提案してもらいやすいように、相談していきます。

ネイリストでもそう言ってもらうとやりやすいからです♪

丸投げのすべてお任せだと、手探りでツボを探してくんだけど、ここを外すと期待はずれになっちゃう確率がものすごく高まるので、じっくり聞き出していくのが重要で大変!!

なので、ここを端折って、最初から自分で伝えてるんです😊それだけです!

 

ネイルの場合、わたしがお任せオーダーされたとき知りたいのは、例えば…

「大人なカジュアルな感じが好きで、ブルー系の色は好きじゃない。かわいいよりもクールビューティーが好きなのね♡」と、ここまで分かればあとは自由に似合う感じで作っていきやすいので、そこだけは引き出します。

あとは「ピンクでもパステルよりもグレー掛かった落ち着いたグレージュピンクが好きなのね!」とか、少しづつ話の中から好みを知っていくこと。

あとは、「少しでも長い期間、綺麗に見せたい!」と思ってらっしゃるなら、1カラーで根元から色を入れるより、根元はクリアにした方が伸びた時気にならないから、そうしよう、とか要望・希望を知っていくこと。

そうして、気に入ってもらえるネイルが作れます。

毎回お任せで言ってくださる顧客さまも結構いらっしゃいます😊好みを分かってるから。毎回気に入ってくれますし、「いつもお任せですみません💦」と言われるけど、顧客さまに頼られるのは嬉しいのです

だから自分がオーダーするときはそれを自分から言うんです。そしたら、困らせないで、最短でイメージが伝わって、お気に入りヘアーにしてもらえます💕

わたしはいつもこの方法で、お気に入りヘアーにしてもらってます😆♡

ヘアー業界の流行や最先端なんて分かんないし、やりたいスタイルが似合うか似合わないも分かんないから、プロに任せるのが最高なのです!と思ってます😊
そうすると自分で決めるより満足の仕上がりにいつもなります❤️

 

もちろん、センスが合う合わないが大きいし、フィーリングが合う合わないも大事だと思うので、話の合う担当者さんをみつけてくださいね😊

わたしの経験ですか、担当者さんを探すときに、この人の腕を「試そう」っていう感覚で行かないこと。

相手にも完全にバレてます。伝わります。

それよりも、「本当に良くしたいんだ、相談したい」っていうスタンスで行った方が、

「よっしゃ!絶対良くしてあげたい!この方に一番似合うネイルに!なんとか悩みを解消して差し上げたい!!」って、メラメラとスイッチが入ります。

ネイリスト(美容師)も人間です。力を試してやろうと思われてると、伝わって緊張しますし、いきなり上から目線の人によくしてあげようって親身になりづらい。これはプロだろうが!と思われようが人 対 人。真理だと思うんです。

ネイリストも美容師さんも、味方につければ必ず自分を良くしてくれるパートナーになります。

長年たくさんのお客さまやネイリストを見てきて思うのは、

「試す」よりも「その人にとことん相談する」ってスタンスの方が、良い担当者さんに巡り会えてる。

美容室は、わたしはもう高妻さんにずっとやってもらえればバッチリ😆✌️

原宿にある「ファクトリー」っていう美容室です😊そこのオーナーさんで、とっても気さくでナチュラルないい方です

https://www.instagram.com/factoryharajuku/

これからもお願いします😆♪♬

down

コメントする




素敵ネイルになれるコツ&おしゃれにネイルを楽しむヒント

リリーべネイルからのお知らせ

絵描きネイリストあいぱん

よこいあい(あいぱん)

よこいあい(あいぱん)

絵を描くのが大好き、絵描きネイリスト13年。 アクリル画を描いてます。昨年より都内で美術部主宰。 写真、SONYミラーレス一眼マクロレンズ。 健康のために始めたキックボクシングが楽しみ。 ネイリスト13年目ですが、今まで培って来たもの、絵を描くという特技を生かして、人様に喜んでいただけること。 ネイルを通して、笑顔を交わせる、心を通わせられる。それがわたしにとって“ネイリストという天職”です。 こどもネイル教室も不定期開催。 2012年1月リリーベネイル オープン 日本ネイリスト協会認定講師。 [詳細]