高田馬場リリーベネイルよこいあい Lilybe nail blog

高田馬場リリーベネイル代表 絵描きネイリストあいぱんのブログ

冬〜春にかけての咳、体調不良にご注意ください!

time 2017/04/19

冬〜春にかけての咳、体調不良にご注意ください!

おはようございます😆!

昨日の夕飯もキッチンニュー早苗で満腹♪

生姜焼きにクリームコロッケ、カレーライス目玉焼き付きです😆

先日はネイル来てくれたお友だちの前田さんと行ってきたよ〜♪

オムハヤシ!激ウマ〜😍♡

いつも満腹、大食いの食いしん坊アンパンマン顔のネイリスト、あいぱんです( ´ ▽ ` )ノ♪♬

昨日のお客様が、お会いした瞬間から鼻声!

花粉症の重いお客さまなので、花粉かな?と思ったけど、咳もしてらっちゃったので、

「Hさん、風邪ですか?」

『そうなの〜咳がひどくて、もう2週間。』

とても咳が辛そうで、自分も2年前に同じように始まった体調絶不調を思い出してしまいました。

一昨年の3月から、謎な咳が止まらない病(喘息だと言われました)にかかり、そこから咳が続いたことにより胸膜炎で夜中に呼吸すると激痛で息できなくなり人生初めての救急車乗ったり、咳のしすぎでアバラ骨1本骨折1本ヒビとかなってまって、半年まともに動けませんでした(;゜0゜)

その間も咳は止まらず、夜は寝られない日々。

この時期は季節性の喘息になりやすいそうです。花粉とも反応して咳が出るんだと言われました。アレルギー反応の一種。

甘くみちゃダメですよ!こじらせて大変な目に遭ったやつがここにいます。😅笑

 

人生初めての救急車、自分で呼ぶ(ツラ

そんな咳が止まらない状態が数ヶ月続いていたら、そのうち呼吸が半分くらいしか息吸えない感覚になって、それが徐々に増してく感じがして。おかしいなぁ?って思ってたから、

なんか自分の体の異変って気付くやん?

だから、「救急車その前に」っていう救急車を呼ぶべきかどうか相談ダイヤルhttp://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm

「#7119」をあらかじめ携帯の入れてたんですよ。

一人暮らしだし、いつ何があるか分からない!ってなんだか異変感じてて。

いきなり救急車呼ぶのはハードル高いなって思う方は、ぜひ覚えておいてください!電話口で、症状を話すとたしかお医者さんらしき方が判断してくれて、とても助かりました。

そしたら、ある夜中、寝ようとベッドに入ったら息吸うとおかしい!痛くて痛くて呼吸できなくて、どんどん顔面蒼白になってく感覚。

これはおかしい、なったことない痛み!!ってすぐ相談ダイヤル思い出して掛けたら、窓口のお姉さんから、たしかお医者さんに変わられて、症状を話したら「すぐに救急車を呼んでください!」って言われて、電話を切つて自分で110番。

「自分でかけ直さなきゃいけないんだ!💦」って後になって思うけど、そのときは無我夢中で、必死だったから気付かなかったけど笑

なんとか救急車を呼べて、サイレンの音が近づいて来た時は安心したなぁ〜〜。

「…は!来てくれた、、これで助かる…!!もう大丈夫だ、、」ってすんごく安心した〜〜。

急病人がどんな気持ちかを体験出来ました。まさかあのサイレンに安心するとは…!✨

そしたら、横隔膜の上にある胸膜の炎症で、進行するとお水が溜まって管で抜かなきゃいきなかったらしい💦あぶねーー!わたしはその手前だったので大丈夫ですよ、と言われ処置してもらい、まぁ

超絶不調の中、朝方返され死ぬかと思った記憶があります…歩くのもやっと笑

そのあと紹介状を出された咳喘息内科にかかってたんだけど、尋常じゃない咳が長期になってきてたから、肋骨が疲労骨折して。

その咳喘息内科でイスに座ろうと思ったら「バキッ」って聞こえて、質の違う痛みに変わったから「折れたな…」って分かりました。

人生初の骨折…(;゜0゜)

思い出したら痛くてサーっと血の気引く感覚がします😰笑

折れた方がめちゃ痛くて、でもヒビのがなかなか治らなくて地味〜に長引く鈍痛でした。

今も触ると折れたところ修復してるのかボコッとしてる!人の身体すげー😆!!笑

 

はじめは「風邪かな〜。まぁ、体は元気だし、大丈夫でしょ!!」と咳だけが止まらなかったけど、熱っぽさはすぐに消えて元気だったので、油断してました。

なんと、昨日のお客様も同じことおっしゃるの!

だから、「絶対油断しないでくださいね!この時期の咳、こじらせたら大変だから、ゆっくり安静にしてくださいね!!!」

って、力説しちゃいました。

この冬から春になる時期の咳には、十分注意してくださいね。

アレルギーかもしれない。季節性の喘息の出やすい時期です。

わたしのあれ以来、何度か喘息が出ます。だからすごく注意してる。

みなさんも、そうなりませんように。✨

 

down

コメントする




素敵ネイルになれるコツ&おしゃれにネイルを楽しむヒント

リリーべネイルからのお知らせ

絵描きネイリストあいぱん

よこいあい(あいぱん)

よこいあい(あいぱん)

絵を描くのが大好き、絵描きネイリスト13年。 アクリル画を描いてます。昨年より都内で美術部主宰。 写真、SONYミラーレス一眼マクロレンズ。 健康のために始めたキックボクシングが楽しみ。 ネイリスト13年目ですが、今まで培って来たもの、絵を描くという特技を生かして、人様に喜んでいただけること。 ネイルを通して、笑顔を交わせる、心を通わせられる。それがわたしにとって“ネイリストという天職”です。 こどもネイル教室も不定期開催。 2012年1月リリーベネイル オープン 日本ネイリスト協会認定講師。 [詳細]