高田馬場リリーベネイルよこいあい Lilybe nail blog

高田馬場リリーベネイル代表 絵描きネイリストあいぱんのブログ

学ぶことは自由になること!エクスマ塾 卒塾しました

time 2017/04/21

学ぶことは自由になること!エクスマ塾 卒塾しました

昨日、エクスマ塾を卒業しました。

エクスマ塾ってなに?って思われるけど、平たく言うとマーティング塾だけど、数字は出ません。もっと未来を知って、これからを考えることができるようになる。

「大人になって勉強することは自由になること。自由に思考できるようになる。知らないことを知るって豊かになる」

昨日スコットこと、エクスマ考案者の藤村正宏先生がおっしゃってて、すんごく響いて、ホントにそうだなぁ〜〜ってしみじみ。すごく印象に残った言葉です。

明るく楽しく自分らしく生きるために、いろんなことが思考できるようになる。エクスマ塾はそんな場所です。

 

「すごく視界が明るくなるような、開けたような感じで」

最後、スコットから卒業証もらったあと、挨拶するんだけど、自然とこう言ってました。

鮮やかにクリアに、リアルにモノが見えるようになったような、感覚的な感触なんだけど、視力よくなった感じです笑

最高の仲間に出会えて、最高に楽しかった!!

本当に楽しかった😆2ヶ月間あっっという間に終わっちゃいました!

2ヶ月なんて何もしなかったら本当にあっっという間に過ぎちゃうよね。それがちょうど移転と重なって余計早く感じたし、塾の日もたくさん学んで楽しくてあっっという間で!気付いたらもう卒業!!そんな感じです。

最終講の前夜、感慨深くて、これからが本当のスタートなんだろうなぁ〜って思ってたけど、

エクスマ講師陣から

「今までが仮免、やっと免許取得、これから公道に出て自分のものにしていってください」そんなニュアンスで話されてました。

確かにロジックや、方程式を習うんじゃないからこそ、いかに自分に取り入れて落とし込むかは自分がやるかやらないか次第だな。

やっと入れた知恵を、そのままにするのか、なにか身にするのかは、自分の行動次第だと思うんです。

エクスマ塾に入ってより明確になったのは、

「知ってるのと行動することの差は、とてつもなく大きい」ということ。

やらなかったら知らないのと同じだなってまじで思うわけです。

これね、初めてエクスマセミナーに行った去年の一月から、一年かけて塾に入って、一年かけてはっきりと分かったこと。少しづつ殻を破ってきたな〜って思うから、そう思う。

5年前、藤村先生の本を読むだけ、

1年半前、スコットやエクスマのみなさんのブログから知識だけを入れて、言葉だけを読んで、知ったつもりになってた私。

初めてセミナーに参加するのも、飛び込むようにとても勇気が入りました。それでもまだ知ってるつもり、なだけだった。

そこから、行動に移すまでが、本当にハードルがあってね、なかなかできないんだよ。

きっとね、「失敗したらどうしよう」「大変だ」「行動するのがこわい」と、弱気な部分が出てね、自分の足を引っ張るの。

「行動して、周りの友だちとかにどう思われるんだろ?こわい」とかね、そんな気持ちが自分の邪魔をしてることに気付きました。

自分の足を引っ張るのはいつも自分なんだよ〜。

塾に行くのも誰にも相談しなかった。

今行かないと後悔する!!って思ったから、やりたい!って気持ちだけで飛び込んだ塾。

誰かに反対されるのが嫌だったし、反対されてもたぶん行ってたから笑

本当に行ってよかったです!!人生の財産に出会えました。

「あれもやりたいな、こんなことも出来たら楽しいな、やってみたいな」ってたくさん見つかったし、たくさんのワクワクに出会えたし、なにより最高の仲間に出会えました。

講師のハッピー、かっちゃん、ゆかりんにも出会えて、憧れだったずっと大好きだった藤村先生にも少しだけ近づけたかな?

直接、エクスマに触れたかったのです、本物から学びたかった。

本物に触れたかったです。

それが一番の理由。

そうじゃないと自分でブレてきて、分からなくなってしまうって思ったから。

外からヤイヤイ言うのはいくらだって出来るし、世の中そんな人ばっかりです。

実際に体験しないとわからないことだらけのこの世で、何か言う権利があるのは実際に体験した人だけでしょ♡!

実際に言ってみて、真髄を感じてみれるまで、やってみたいです!

なんでも外野より当事者の方が、その方が絶対楽しいから😆♪♬

 

楽しく生きるって、決めてるし決まってるから、

最高の武器は考えることが出来ること!自由に思考できるってことが、こんなに楽しくて仕合わせなことなんだって、ひとつ楽しく生きる武器を手に入れました♪♬

武器って戦争用語だから使いたくないけど、自分の身を守ることもできる盾にもなる。

使うか使わないかは自分次第。ただ持ってるだけじゃ錆び付いて、使いたい頃には時代遅れの代物になってるだろうね。

わたしは自分に言ってます。

それをどうするかは、わたし次第😆!!

ただ、最高に楽しそうな未来が見えてきた♪視力よくなったからね笑 だから見えるようになっただけかも♪

 

エクスマ塾は、そんな楽しい場でした!!

最高でした😆♪♬!!!

ありがとうございました😆同期のみんな、講師陣のみなさん、スコット、これからも、よろしくね😆♡

そんな楽しかった塾でした♪♬

down

コメントする




素敵ネイルになれるコツ&おしゃれにネイルを楽しむヒント

リリーべネイルからのお知らせ

絵描きネイリストあいぱん

よこいあい(あいぱん)

よこいあい(あいぱん)

絵を描くのが大好き、絵描きネイリスト13年。 アクリル画を描いてます。昨年より都内で美術部主宰。 写真、SONYミラーレス一眼マクロレンズ。 健康のために始めたキックボクシングが楽しみ。 ネイリスト13年目ですが、今まで培って来たもの、絵を描くという特技を生かして、人様に喜んでいただけること。 ネイルを通して、笑顔を交わせる、心を通わせられる。それがわたしにとって“ネイリストという天職”です。 こどもネイル教室も不定期開催。 2012年1月リリーベネイル オープン 日本ネイリスト協会認定講師。 [詳細]