高田馬場リリーベネイルよこいあい Lilybe nail blog

高田馬場リリーベネイル代表 絵描きネイリストあいぱんのブログ

エクスマとの出会い【満足してしまってた独立〜どん底期】

time 2017/04/22

エクスマとの出会い【満足してしまってた独立〜どん底期】

こんばんは♪

今日、久しぶりにキッチンニュー早苗に行けてカツカレーがめちゃうまで大満足の、食いしん坊アンパンマン顔ネイリストあいぱんこと、横井亜衣です😆

会う一に、わたしと投稿を見て「あの塾なに??」って聞かれるので、書こうかな😊

わたしとエクスマの出会いから!

スコットとのこの写真がまじ宝だわ☺️❤️

エクスマ創始者の藤村正宏先生です。

 

わたしの一方的な(笑)エクスマとの出会いは、お店を出した5年半前。

ずっとネイルサロンでしか務めたことない、技術にこだわる、技術を追いかけてるタイプの職人気質のネイリストだったわたしは、経営の勉強なんかしたことなくてネイルサロン業だけを経験して独立してしまった!!

これ美容業界だとよくある話だよね〜〜

 

高校生からネイリストになるぞ!って決めて、美容専門学校ネイルコースに進み

入学してすぐ合宿で、【1年後、5年後、10年後の自分の絵を描く】みたいな課題があって、

そこで、10年後には「自分のお店を持って、大好きな人と結婚して子どもがいる」って絵を描いた!これめっちゃ覚えてる〜笑

お店持ってる以外がとても当てはまってないので、ツッコまれそうでこわいけど😆笑!!自分でもおそろしいわい!笑

それで、ただずっと漠然と、10年後くらいに自分のお店持てたらいいな〜と思ってたんです。目標だったけど、実際はいろんなタイミングが重なり26歳、ネイリスト6年目で独立しました。

「経営の本とか、とりあえず読まないとヤバいかなぁ〜〜」って高田馬場の近所の本屋さんにいって、経営本コーナーに行って物色。一番気になった本を手に取って、読みました。

それが藤村正宏先生の「安売りするな、価値を売れ」でした。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/440810910X/ref=mp_s_a_1_2/357-4425941-1336713?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1492864937&sr=1-2&pi=AC_SX236_SY340_QL65&dpPl=1&dpID=51z6WHSxf2L&ref=plSrch

それを読んで、「すごい!!!!」

このままやったらめっちゃお客さん来ちゃうなぁ〜〜!なんて勘違いしちゃうくらい、わたしの中で革命的な本でした。

度々読んでたんだけど、それ以前に重大なことが、、

わたしは自分のお店が持てて満足してしまってたこと!!

今までのネイルサロン勤務時代から自分指名で来てくださってたお客様が居てくれて、みんな良い方ばっかりで大好きで、

「これ以上やらなくていいや、変な人来てもいやだし。もう今のお客様だけ来てくれればいいや。」こんな気持ちでした。

自信がないから定休日も月2回にして、休めなくて。自信がなくて断れない。休み方が分からなかった。その日も来たいっていうお客様いたらやっちゃってたし!月2の休みも休んでないー。

ネイルサロン従業員時代と変わらずお客さまをやっていく。

経営が何かなんてまっっったく分かってなくて、心の在り方なんて考えてもなかった。

ドン底のとき、一方的に(笑)フェイスブックで藤村先生と再会

それが変わったのが、2年前の体調を崩して半年くらいまともに動けない時でした。先日のブログでも書いたんだけどね、

http://lilybenail.com/blog/?p=364 このとき。

「このままじゃいけない…!!!!」って強く思ってました。

まともに動けない、「動かないで寝てることが1番早く治るコツです!」とお医者さんに言われるとき、フリーなのに仕事どころではなくて。

でもずっと来てくださってる顧客さまはやってたんです。

良い方ばっかりで心配させちゃうから、遠慮してほしくなくて、ちょっとウソついて、「風邪ひいちゃって〜」くらいな感じで、顧客さまだけはやってました。

だって、収入ゼロじゃ死ぬ…

東京で一人、一人暮らしだし、お店の家賃も払えないし、生活費も光熱費も、、ごはんも、、、って病院代ばっかりかかりすぎでしょーーー!!!!!(;゜0゜)

って、半年も続いたら貯金もなくなって、まじでお金で苦労しました。

 

「このままじゃ絶対にまずい。」と焦る気持ちとは裏腹に動けない自分。

そのときに、ベッドで横になりながらスマホ見ていて、藤村先生のフェイスブック投稿が流れてきて、一方的に藤村先生と再会するのです。

そこから派生して、すでにSNSで発信力を持っていたエクスマ塾生さんたちのブログも読むようになって、少しづつ意識が変わっていったんです。

 

・・・って

〜長いので明日に続きます!💦笑〜

(;゜0゜)!!

 

down

コメントする




素敵ネイルになれるコツ&おしゃれにネイルを楽しむヒント

リリーべネイルからのお知らせ

絵描きネイリストあいぱん

よこいあい(あいぱん)

よこいあい(あいぱん)

絵を描くのが大好き、絵描きネイリスト13年。 アクリル画を描いてます。昨年より都内で美術部主宰。 写真、SONYミラーレス一眼マクロレンズ。 健康のために始めたキックボクシングが楽しみ。 ネイリスト13年目ですが、今まで培って来たもの、絵を描くという特技を生かして、人様に喜んでいただけること。 ネイルを通して、笑顔を交わせる、心を通わせられる。それがわたしにとって“ネイリストという天職”です。 こどもネイル教室も不定期開催。 2012年1月リリーベネイル オープン 日本ネイリスト協会認定講師。 [詳細]