高田馬場リリーベネイルよこいあい Lilybe nail blog

高田馬場リリーベネイル代表 絵描きネイリストあいぱんのブログ

エクスマ美術部、始動しました!

time 2017/05/21

エクスマ美術部、始動しました!

エクスマ美術部始動しました😆♪♬
これから来年の秋にグループ展開催を目指して、みんなで絵を描いてきます!!今後の話をしながらワクワク〜♪♬楽しいことが始まったよぉ〜〜😆!!

わたしの飲み友だちの日向 宏一さんと、ずっと2、3年前から「美術部やろう!」と話してました。

機会を逃してからも会うと合言葉のように美術部やろうね、と話してた。のが!ついに始動しました😆!!!しあわせな時間だったぁぁあ〜😆!!!

日向さん。ただの新宿バー仲間で知り合ったのにおもしろい繋がりで、なんと!!エクスマ創始者のスコットと昔同じ職場で働かれてた!

わたしは全然知らずに藤村先生の本を読んでたので、初めて知った時はひっくり返るかと思いました!笑

美大の講師もやられてたり、

毎年、個展も開かれてて、

海外に住まれて絵を描かれてたり…

美術の本物の方です!!!笑

「俺なーんにも勧めたわけじゃないのに、あいちゃんエクスマ行ってて、おもしろい繋がりだよね。」とお昼ごはん食べながら、話してました♪

(初めましてのタロウの長すぎる説明に困惑する日向さん…がおもしろすぎてパシャリ笑)

日向さんの講義、少しだけど深すぎてまじで感銘を受けました!!(;゜0゜)
これはまぁ仕事にも人生にも言えることだな!っていう美術論の奥深さに、=日向さんの厚みを見た!

だからこんな味があるのか!!!

その深みたるや。美術の深さを、大人になってからまた始められるなんて仕合わせです😍

美術部員♡顧問の日向さん(スティーブ)

タロウ、あいぱん。欠席のコダテマン。

本当は美術部もう一人コダテマンがやる気の部員なんですがまさかの熱でお休みだったよーーーー😱笑!!!惜しいっ!!
今回の話だけで気付きだらけだったよぉ〜〜コダテマンに聞かせたい話だらけだったよ〜と部長としてそこだけ悔しいです!笑

絵を描きながら、他愛もない話をしながら一緒に絵を描く仲間がいるっていう環境…♡
中学の頃の美術部を本気で思い出しました。デザイン科だった高校時代とかに戻ったような感覚。これまた仕合わせすぎた♡

 

エクスマ塾で背中を押してもらえて、ご縁に恵まれて始められた美術部

わたしがエクスマ塾に行って、背中を押してもらえて「やろう!」「すぐやりたい!」ときっかけや気付きたくさんもらえて、やりたいって仲間にも恵まれて始動できました。
そんな美術部やりたいって話を塾のグループワークで話してたら、エクスマ創始者のスコットこと藤村正宏先生が

「いいじゃん!やるならここ使っていいよ」

とまさかの一言に、しっかりお言葉に甘えさせていただいて、今回エクスマスタジオを使わせていただきました!ありがとうございます!!!😭✨

これまた贅沢で仕合わせすぎました。

スコットは心が広いです、なんでも「おもしれー!あいぱんそれやれよ!」って子どもみたいな笑顔でおもしろがってくれる。言ってくれる一言にものすごいアドバンスが含まれてる。

一緒の時間を過ごせただけで、ものすごい気づきがあるね、そんな方。圧倒的な人です。
周りのみなさんに恵まれて始められた美術部です!やっぱり絵描くの楽しい〜〜😍!!!

 

今日は最初の講義と、いざ実践!!

今日はひとまずコレ。

エクスマスタジオのトイレから拝借…笑

2時間しか今回時間がなかったので、仕上げられなかったけど、夢中になって止まらない!!笑

あいぱん作。残りは家で仕上げます♪♬笑

 

タロウは色鉛筆て!同じモチーフみて描いても全然違うのがおもしろいでしょ〜!

絵は個性出まくりです。隠そうと思っても隠せない。個性ってなんだろ?って考えなくても勝手に出てしまうめくるめく絵の世界。笑

絵を美術として仕上げるってずばり編集能力でした!
わたしのデッサンって入試用で止まってるんですよね、だから「絵」に昇華されてない段階。
入試は基礎の基礎力を見たいから、と例えばシワに着目した書き込みの面白さとかは除外された、言うたら面白みのない絵。
日向さんは「絵って全てを書き込むと何もないのと同じなんだよ」って、、痺れる。
これ一番深かった!!
絵の中で見せたいポイントを絞らないと、すべてを満遍なくこなす人が職人ではなくてただの器用な人に見えるのと同じようなこと。
わたしの絵を見て「まじめだね〜」と。
その当たりの美術として昇華されるような感覚をこれから養っていきます😆

 

仕合わせすぎたぁ〜〜めちゃくちゃ楽しいです😍描き出すと止まらないっっ!!

夢中になります。ぐーーっと集中する。
そんな時間を持つことってやっぱり大事だし、絵を描くのって、まんま自分と向き合うこと。
それは現代社会で普通に過ごしてたら、取るの忘れちゃう時間だよね。なかなか自分のために取れない時間を持てる。それだけで自分の余裕も、深みも変わってくるし、自信が付いてくると思う。

 

懇親会的ごはんの予定が、病欠やら予定が合わず、

タロウが高田馬場に来てくれてキッチンニュー早苗に行きましたっ😍

ニュー早苗のお母さん、わたしのフェイスブックでタロウを見て会いたがってたのでよろこんでくれました〜♡

 

これからエクスマ美術部員、募集します!!

来秋のグループ展開催を目標に作品を描いていきます!

メンバーはただ絵が描きたい!絵が好き!!っていう集まりで、素人です!笑

経験はあってもなくても一緒に楽しく美術を楽しもうよ♪って感じ😊

楽しんで、美術を通して自分と向き合ったり、かなーり深い話も聞けるので、たくさんの学びがありながら、まぁ絵描くのめっちゃ楽しいよーーーってそんな感じです♪

月1〜2回の開催を予定してますー!グループ展を開催するので、固定メンバーで極力毎回来られる方で、10人限定でやります!

既に3人いるので、あと7人。

日向さんのような凄い方の話が聞けてレクチャー受けれるなんてわたししあわせ過ぎ!!😆持ってます!!!

飲みの場ではくだらなーい話しかほとんどしないので、美術講義を話し出したときにまじで「本物だ〜〜」って、そんな姿見たことなかったのでかっこよすぎてビビりました!笑

 

ここだけの話…

あいぱんは売れる絵を目指してまっす!!!

down

コメントする




素敵ネイルになれるコツ&おしゃれにネイルを楽しむヒント

リリーべネイルからのお知らせ

絵描きネイリストあいぱん

よこいあい(あいぱん)

よこいあい(あいぱん)

絵を描くのが大好き、絵描きネイリスト13年。 アクリル画を描いてます。昨年より都内で美術部主宰。 写真、SONYミラーレス一眼マクロレンズ。 健康のために始めたキックボクシングが楽しみ。 ネイリスト13年目ですが、今まで培って来たもの、絵を描くという特技を生かして、人様に喜んでいただけること。 ネイルを通して、笑顔を交わせる、心を通わせられる。それがわたしにとって“ネイリストという天職”です。 こどもネイル教室も不定期開催。 2012年1月リリーベネイル オープン 日本ネイリスト協会認定講師。 [詳細]